電位治療の効果とは?頭痛・肩こり・便秘・不眠を解消する理由

2019.03.01

電位治療の効果

電位治療の効果は、人体に対して一定の電位を与えることで頭痛・肩こり・便秘・不眠といった原因がはっきりしない症状の治療に役立ちます。

この電位治療器には、医療機器と家庭用があり、その中でも誰もが使うことができるのが家庭用です。

家庭用は複雑な操作もいらずにスイッチを押すだけで扱うことができる機器が多く、使いやすさと高い安全性が確保されているので自宅に居ながら症状を緩和・治療させることができます。

電位治療器の特徴

電位治療器は、電位の変化を利用して、自律神経の働きやホルモンの分泌を正常に正し、体を健康にする器械です。

主に、頭痛・肩こり・便秘・不眠といった原因が分かりにくいものに効果があります。

「電位」というのは、マイナスやプラスの電荷を持つエネルギーのことで電位のある空間を「電界」と呼びます。

電位治療器は、電極間又は、電極からアースの間に高電圧をかけて電界を発生させ、その中に人間のからだを置くことで、治療する機器の総称です。

メーカーごとに使い方や特徴に若干違いはありますが、基本的な治療効果や考え方は同じです。

また、これらは全て薬事法の認証や承認を得ているものになります。

自律神経

自律神経とは、血液やリンパなどの循環、発汗、体温調整、呼吸、生殖機能エネルギー代謝などの機能をコントロールする神経のことです。

内分泌(ホルモン)

内分泌(ホルモン)は、全身器官の機能をコントロールして成長や発達、生殖など様々なものに影響するもの。

ホルモンバランスが乱れてしまうと、体が不調を感じます。

電位治療器の効果

電位治療器は、生活習慣の乱れなどによって体のバランスを崩した時に現れやすい頭痛・肩こり・便秘・不眠といった原因がはっきりしない症状を効果的に治療することができる機器です。

電位の変化を利用することで自律神経やホルモンバランスを整え、それらの症状を緩和・治療することができます。

電位治療器を使用することで、酸性に傾いていた体質を本来の弱アルカリ性に戻す作用があったり、興奮していた神経の高ぶりを抑えたり、自律神経の働きを改善させることで、腸の働きが良くなり慢性化した便秘を改善させたりすることができるのです。

体を周辺環境に対して高電位にすることで発生する電場により治療効果を発揮するのですが、高電位を維持するために使われる電流は微量のため、人体への影響は少ないのが特徴です。

また、日本においては、認証基準に適合する製品に関しては医薬品、機器の品質、有効性及び安全性の確保などに関する法律(薬事法)によって、頭痛・肩こり・便秘・不眠症のみが効能として認められています。

電位治療器にはさまざまなものがありますが、医療機器の分類としては同じで法律的に標榜できる効能・効果も同じです。

安全性の基準もしっかりと定められており、各社はその基準を満たしていますが効果の出し方に関して言えば、それぞれ異なる場合があります。

電位治療器の付加機能

電位治療器には、温熱治療器、低周波治療器、超短波治療器、温灸器など他の付加機能を組み合わせた機器もあります。

1秒間に、50回プラス電位とマイナス電位が交互に入れ替わる電位の変化を利用して、その電子の振動が動く空間でからだ全体を包み込み、効果・効能を発揮する「交流出力」のものから、マイナス電子のみを出力し効率よく治療を行う「陰電子治療(直流出力)」のものまでさまざまです。

効果や効能に違いはあっても、頭痛・肩こり・便秘・不眠の治療に役立つのが電位治療器です。

電位治療器の注意点

電位治療器を使用する際にはいくつかの注意点があります。

危険とされる禁忌事項である、ペースメーカーなどの電磁障害の影響を受けやすい電気機器や心電計などの装着型の電気機器などとの併用は、機器同士の誤作動を招く恐れがあるので注意が必要です。また、心臓病と診断されて過激な運動を制限されている方の使用も控えるようにすること。

使用上の注意点としては、

  • 導子(電流の出入部)が濡れている場合の使用は控える
  • 使用中は他の方との接触を控える

その他の注意点や禁止事項は、それぞれの取扱説明書やカタログに記載があるので使用方法をしっかりと守って正しく使用しましょう。
電位治療器を使用し何かしらの異常を体に感じたときは使用を中止するようにして下さい。
また、体調がすぐれない方や妊娠初期の不安定期・出産直後の方、心臓に障害のある方、悪性腫瘍のある方、急性疼痛性疾患、糖尿病、高血圧、不整脈などがあるような方も、使用前に医師にしっかりと確認してください。